【下灘駅】思わず降りたくなる海が見える無人駅。

スポンサーリンク

かつて日本一海に近い駅と言われていた、愛媛県JR予讃線の「下灘(しもなだ)駅」

この駅は電車旅の番組や、青春18切符のポスターに何度も登場する、日本の絶景の1つです!

 

どこまでも広がる地平線の青と、素朴な空の青が相まって
無人の古びた駅舎がどこ懐かしい印象を与えています。

今や日本中からこの景色を求めて、愛媛県にカメラを片手に来る人が続出しています。

駅は、すぐ隣が海ではなく駅のそばに道路があって、道路を挟んで海があります。

そんな海が見える駅の絶景写真とともにアクセス情報や、周辺情報についてご紹介します。

アクセス

住所:〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保

愛媛県双海(ふたみ)町は、松山市内から車で約1時間程度。

駅の写真をメインで撮りたいのなら断然車でのアクセスがオススメですが、
下灘駅付近の道は比較的狭いので注意が必要です。

下灘駅の横の駐車場は車が4〜5台置ける程度の広さなので
近くにある「しもなだ運動公園」にも車を停めることをオススメします。

「しもなだ運動公園」から下灘駅までは歩いて15分程度です。

写真を撮るなら

今やとても人気スポットである下灘駅。

夕日の時間帯や週末には、人が多くいることが予想されますので
こういった人が入らない写真を撮ることは難易度が高いと思われます。

 

平日に行くか、休日でも朝早い時間(7時〜)であれば
まだ観光客はそう多くないので、譲り合って人が入らない写真を撮ることができると思います。

わたしは11月の平日に行きましたが、
朝でもカメラを持った観光客が結構沢山いることに驚きました。

「カメラ女子」という言葉が流行っているだけあって、女性がとても多いのが印象的でした!

 

ベンチに座ってみたり、駅舎から見える海を撮ったり、電車を撮ったり、と
何時間でも写真を撮っていられるくらい楽しいです。

いわゆる「インスタ映え」の写真が沢山撮れます。

また、下灘駅はJR松山駅からローカル線で50分ほどです。

1時間に1本くらいの間隔で運行しているので
時間に余裕があるのであれば、電車で向かうのもいいですね。

 

車窓から見える海の眺めも素敵です。

海を眺めながら美味しい食事を頂ける観光列車の
「伊予灘ものがたりも時間が合えば乗りたいところ。

鉄道番組では車内から夕陽が見える観光列車としてよく取り上げられています。

伊予灘ものがたり:https://iyonadamonogatari.com/

 

 

今までなかなか四国には馴染みがなかったのですが
下灘駅をきっかけに四国にハマってしまいました。

まだまだオススメのスポットがあるので
別の記事でご紹介していきたいと思います。

 

四国の中でもわたしは特に愛媛県が大好き。
美味しいものと自然豊かな愛媛県の魅力を、引き続き書いていこうと思います。

では^^

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
スポンサーリンク
Japan
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました