【愛媛/四国】下灘駅で写真を撮った後は何をする?他にも見所がいっぱいな愛媛県。

スポンサーリンク

前回の記事では、下灘駅をご紹介しました。

【下灘駅】思わず降りたくなる海が見える無人駅。
...

 

これからの記事では下灘駅のほかに、周辺にどんな見所があるのかをご紹介します。

わたしは下灘駅へ遊びに行った際に愛媛県がとっても好きになりました。
自然がたくさんあって、美味しいものもすごく多いんです♡!

今回は、下灘駅に行ったときに一緒に回った場所などを紹介しますので
ぜひ下灘駅に行く際の参考にしてもらえたら、と思います。

道後温泉

松山といえば、道後温泉!と思う方も多いくらい
有名な約3,000年の歴史を誇る愛媛県のシンボル的存在の道後温泉。

あの「坊ちゃん」にも登場した由緒ある温泉で、重要文化財にも指定されています。

 

道後温泉のお湯は、アルカリ性単純温泉で無色透明の掛け流しです。

シャンプーや石鹸は置いていないので持参するか
入り口で売っている「みかん石鹸」を購入して入りましょう!
みかん石鹸を使ってみましたが、優しい甘さの香りがクセになる石鹸でした。

乾燥肌や敏感肌にも良いと言われています。

地元のおばあちゃんたちがマイ桶などを持参して
お友達と朝風呂している様子にほっこりしました。

【アクセス】

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
車の場合は近くに有料駐車場があります。

バス:JR予讃線松山駅 伊予鉄道松山市内線 道後温泉行き
道後温泉前バス停 徒歩約5分

道後温泉公式サイト:https://dogo.jp/

みかん石鹸のほかにもタオルなども買うことができるので
お風呂の用意を持っていかなくても大丈夫です。

また道後温泉本館付近には、お土産を購入できるお店が並んでいます。

温泉に入った後に、お土産を選んだり食べ歩きをするのも楽しいです!

四国カルスト

カルスト地形とは、授業で習ったこともある方も多いかと思いますが
地表に露出した石灰岩が雨水などで浸食されて誕生した地形のことです。

この四国カルスト愛媛県と高知県の県境にあり、日本三大カルストと呼ばれています。

ほかには、秋吉台(山口県美祢市)と平尾台(福岡県北九州市)が有名です。

夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり
春から秋にかけては、放牧牛がのんびりと草を食べる風景を楽しむことができます。

そしてなんといっても、開放感溢れる広い空が大自然を感じさせてくれます。

四国カルストの見ながらドライブするのもオススメです。
壮大な景色が楽しめる快走ロードは、日本百名道にも選定されています。

カルストの山頂付近は年平均気温が8~9度という寒冷地ですので
トレッキングを楽しむ場合は、暖かい格好で行ってくださいね。

 

【アクセス】

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
(久万高原町役場から車で1時間)

松山市公式観光WEBサイト:https://matsuyama-sightseeing.com/spot/74-2/

 

そして、四国カルストに行った際には、大野ヶ原高原にある
「ミルク園」に寄ってみてください!

自家製牛乳を使用したソフトクリームは濃厚で絶品です。
何個でも食べれてしまう美味しさでした。

わたしは11月に行ったのですが中には大きな暖炉があって暖かかかったです!

ほかにもチーズケーキやプリンなどの販売もしていました。
帰りがけに買った牛乳もとっても美味しかったです!

四国カルスト大野原ミルク園:https://www.onogahara-milken.com/

にこ淵(ふち)

にこ淵は日本一の水質を誇る仁淀川の上流域にある淵で
このエメラルドグリーンは普段自然からかけ離れている、わたしにとって珍しいものでした。

場所でいうと高知県ですが、車であれば松山から2時間半程度で行くことができます。

「仁淀ブルー」という言葉で広く知られているように
美しく・幻想的な青を見ることができる場所として、最近は観光客が訪れるようです。

太陽の光が注ぐ時間帯、光の角度や加減によって水の色も違うように見えます。

わたしは昼すぎに着いたのですがこの時間帯が写真を撮るには向いているようです!

 

あまりの綺麗さに、しばらく水辺に座ってボーッとしてしまいました。

普段は見ることのできない、このエメラルドグリーンにとても癒されますよ!

 

またここは現地の人にとっては、神聖な場所として知られています。
くれぐれも水の中に入ったり、そこで食べ物を食べたりすることはNGです。

また、にこ淵にんたどり着くまでは車を停めてから急な階段や坂を降ることとなります。
歩きやすい服装と、スニーカーは必須となります。

 

【アクセス】

住所:〒781-2511 高知県吾川郡いの町清水上分1278
駐車場は近くに無料のものがあるので、そちらを利用しました。

時間に余裕があるのであれば、
この綺麗なエメラルドグリーンを見に行ってみてください。

 

 

わたしは下灘駅を訪れた旅行は2泊3日にしましたが

実は、四国には他にも何度も足を運んだことがあるので
周辺の県についても、また別の記事を書いていきたいと思います。

では^^

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
スポンサーリンク
Japan
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました