【松山】松山観光で外せない鯛めし。オススメ鯛めし料理店とその他グルメ情報。

スポンサーリンク

前回と前々回に愛媛県の観光について記事を書きました。

https://inmadokasheart.com/archives/459

https://inmadokasheart.com/archives/468

わたし的に、四国には美味しいものが沢山あるのですが
中でも松山と言ったら、「鯛めし」ですよね!

※愛媛は真鯛の生産量が日本1なのです。

わたしは、これを食べずには帰れない!と思い
行く前に色々とリサーチしてから食べにいきました!

すごく美味しかったお店のご紹介と
その他松山観光でオススメなカフェをご紹介します。

鯛めしって?

みなさんは、実は鯛めしって2種類存在するのを知っていましたか?

「松山鯛めし」: 焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込む「宇和島鯛めし」: 生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身をタレごと温かいご飯にかける。

個人的には、宇和島鯛めしの甘いタレがすっごく好みでした♡!

宇和島鯛めし

こちらの、宇和島鯛めしをいただいたのは「かどや」さんです。

松山の中心地に近い大街道店は
お店も広くゆったりとしている印象でした。

夕食どきに行ったので30分程度並びましたが
スタッフさんがとても丁寧でお店の雰囲気もよく、満足です。

お洒落なバーのような雰囲気でした。

 

「宇和島鯛めし」には、食べ方の手順があります。
①卵の入っただし汁をまぜる
②だし汁の中に鯛の身と海藻、しその葉を入れる
③ごはんをお茶碗に盛る
④ごはんの上に鯛の身を乗せ、だし汁を好みの量をかける

この出汁がちょっぴり甘くてとってもおいしく、ご飯を何杯でも食べたくなってしまいます。

同じく、かどやさんで頂いた魚の骨を揚げた↑こちらがものすごく美味しくて
毎日食べたい〜〜〜〜!と思ったことも覚えています。

おつまみなどにもぴったり!

これは通常メニューにはないのか、ホームペー上でメニュー名を
探してみたのですが、見当たりませんでした。

かどや大街道店:http://www.kadoya-taimeshi.com/kadoyamanage/shoplist/daigaidou/

松山鯛めし

もう1つは、焼いた鯛を昆布だしで炊き込んだ「松山鯛めし」です。

鯛のあらからとった出汁と昆布だしに
焼いた天然真鯛で味をつけ、土鍋で炊かれたふっくらごはん。

鯛は、食べやすいように骨を取り除いて炊いてありますし
土鍋の蓋をとったときの香りもたまりません。

土鍋で炊いたご飯って美味しいですよね!

松山鯛めしはまずはそのままの美味しさを堪能してから
次に薬味などを足して、最後にダシをかけてお茶漬け風にして食べます。

1回で何度も美味しいのが特徴です!

 

こちらの松山鯛めしは、大街道駅すぐの秋嘉(あか)さんで頂きました。
2階に通してもらって、ゆったりと過ごすことができました。

秋嘉:https://w-harmony.jp/shop/aka/

フライングスコッツマン

愛媛・松山で口コミ No.1という人気カフェの「フライング・スコッツマン」

今は秋葉原にも店舗ができたのですが
元々は松山が発祥で、大街道駅付近の商店街を歩いていると
一際目立つお洒落なカフェです。

外観の写真を撮りそびれてしまっているので
サイトからご覧になってください。

すごくおしゃれです。

フライングスコッツマンという名前は
イギリス最古の旅客列車の名前を取っているそうでその名の通り
席が旅客列車のようにボックスになっています♡!半個室のような感じです。

店内に飾ってある絵や置いてある置き物もとってもお洒落です。

創業当初から焼き続けている厚みのある
ホットケーキが看板メニューでフワッフワの食感が楽しめます。
一度足を運んで食べてみる価値はありますよ♡!!!

わたしは朝に行ってモーニングを楽しみました。

 

どことなくレトロなイギリスの雰囲気を感じられる
フライングスコッツマンは、外観を見たら行きたくなること間違いなしです。

観光の途中で一休みするのもオススメです!

フライングスコッツマン:https://www.okaido.jp/pickup/flyngscotsman/
営業時間: 8:30〜23:00

 

 

松山には、鯛めし以外にもみかんなど美味しいものが沢山あります。

食事の回数が足りないんじゃないか!と思ってしまいそうにもなりますが
沢山食べて、沢山歩いて観光して楽しんでくださいね!

では^^

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
スポンサーリンク
Japan
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました