【香川】讃岐うどんを食べ尽くす!オリジナル香川うどんツアー。

スポンサーリンク

香川といえば、日本一面積が小さな県内に
約700軒(!)ものうどん店がある、まさに「うどん県」。

コシの強い麺に、出汁がよく合う讃岐うどん。

香川に行って讃岐うどんを初めて食べた時は、
あまりの美味しさに感動したのを覚えています!!!

 

わたしは、関西に住んでいた2年間の間に
香川にうどんを何回も食べに行きました。

うどんだけを目当てに行ったこともあるほど、香川県の讃岐うどんは大好き♡!!

そんな香川の讃岐うどんが大好きなわたしが
個人的にみなさんに是非食べて欲しいと思うお店を3つピックアップしましたー!

 

がもう

まずは、香川在住の方もオススメする
讃岐うどんの大本命「がもう」さんのうどん。

近年では、香川で1番人気の高いうどん店としても
各メディアでも紹介されているようです!

早い時間に行かないと、売り切れてしまううどんは
1度食べたら、うどんの常識を疑ってしまうほど美味しいのです。

 

香川のうどんは全般的にそうなのですが
がもうのうどんはサイズ小150円からなんです。

おやつを食べに行く気分で
かる〜く、うどんを食べることができます。

 

香川出身の知人にここでは、「あげ」を追加して
きつねうどんにするのがいいと聞いていたので

あげを追加しました。

あげにまで、出汁がしっかりと染みていて
噛むとジュワッと出汁がでてくるのがたまりません〜〜〜〜!

 

 

ここでは、店内で注文をして支払いを済ませたら、
外に設置してあるベンチや椅子でうどんを頂きます。

わたし的には、ここのうどんの「出汁」というか「ツユ」が
たまらなく美味しかったことを覚えています!

ほんのり甘くて、出汁の効いたツユは
うどんを食べた後も飲み干してしまう美味しさです。

【アクセス】

住所:〒762-0023 香川県坂出市加茂町420−1
※駐車場あり
公式サイト:がもう


 

山越うどん

今回オススメする3つのうどん店の中で
最も行列が長かったのが、こちら「山越うどん」さん。

わたしが行った際にも11時前だったにもかかわらず
長蛇の列ができていました。

土曜の午前中にいきましたが、30分〜40分ほど並びました。

並んでいる間も、お店の外壁にメニューや
注文した後にどのあたりで食べられるのかが書いてあるので
あまり飽きずに並ぶことができました。

敷地が結構広いので食べるスペースは充分にあります!!

ここでは絶対に釜玉うどんを食べた方がいい!
と香川出身の知人に言われ、釜玉うどんを選びました。

※通称「かまたま」

釜揚げうどんにたまごと出汁醤油を混ぜていただくスタイルの
このうどんは絶妙なまろやかさと、麺のコシがよく合い絶妙です。

並ぶのは必須ですが、こちらもとっても美味しいので
ぜひ香川に行ったら食べに行ってもらいたいです。

元々は、製麺屋さんだったようで
今も通販などで麺を購入することができるようです。

【アクセス】

住所:〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2
※専用駐車場あり
公式サイト:http://yamagoeudon.com/

小縣家(おがたや)

こちらは一風変わった醤油うどんのお店。

先にご紹介した2つのうどん店とは異なり
注文したら店内で食べてお会計をするレストランに近い形のうどん店です。

何がそんなに面白いかというと
まず注文すると、大きな大根とおろし器を渡されます!!!!

そう、自分で大根おろしを擦って
運ばれてきたうどんにかけて食べるスタイルなんです。

奥に見えるのが大根で、5人ぶグループで行った際には
3本の大きな大根を擦りました。笑

大根おろしに、かぼす、あっさりとした醤油をかけると
さっぱりとした風味が広がります。

こちらのうどんもコシが強く、大根おろしとの相性抜群です。

入り口では、お店でうどんにかけて食べる醤油の販売もしていました。

【アクセス】

住所:〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野1298−2
※駐車場あり
公式サイト:http://www.ganso-ogataya.com/

 

この記事でご紹介した3つのうどん店は
本当に何度でも足を運びたくなるくらいオススメのお店です。

ぜひ香川に行かれる前には
コシの強い本場の讃岐うどんを堪能してくださいね!!

 

では^^

 

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
スポンサーリンク
Japan
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました