楽しみだった旅行をキャンセルするまで

スポンサーリンク

緊急事態宣言の解除後、国内旅行であれば行けるかもしれないと思いって
ずっと行きたいと思っていた宮崎県に、旅行の予約をしました。

 

行けると信じて疑わなかった国内旅行も7月に入り始めると、
連日のコロナウイルス感染者数が増加するニュースで
「本当に行っていいのだろうか」と思うようになりました。

自分が行くことで、本当に旅行先の人は心から歓迎してくれるのか
自分たちが感染症にかかってしまった時に周りにかけるリスクは?

を考えて、結果的に旅行はキャンセル代が発生しましたが
今回は行くことを見送ることにしました。

きっと私と同じ様に、旅行が大好きだけれど
「今は行くべきか分からない」と思っている人も多いのではないかと思って
私なりに考えたことを書いてみようと思います。

 

久しぶりに感じた旅行へ行けるワクワク感

もともと、国内外問わず旅行が大好きな私は仕事をしながら
月に1回は旅行に出かけることを楽しみに生活していました!

 

今年に入り、コロナウイルスの感染を広げないためにも
緊急事態宣言が発令されたこともあって3月半ばの旅行を最後に
4ヶ月間ほど旅行をしていない生活になりました。
(旅行していない期間としては最長かも!)

学生の頃から旅行は大好きでしたが
社会人になると単純に旅行を楽しみたいという気持ちよりも
「忙しい日常から逃れるため」「仕事以外も充実させたい」
という隠れた思いも多少はあったと思います。

 

とにかく、旅行に行くことが当たり前の生活を送っていたので
「旅行に行けない」という生活は想像もしたことがありませんでした。
もうそれだけで初めはすごくストレスに感じました。涙

6月に緊急事態宣言が解除されると
移動を自粛していた人たちも徐々に国内旅行に行き始めていたり
日帰りでお出かけをしているSNS投稿を目にするようになり、
「そろそろ国内旅行の予約ができるかも」という淡い期待を持って予約サイトを覗いてみることに。

7月の4連休でも、コロナウイルスのおかげかまだまだ沢山空席があるように思えました。
結局その場で今までずっと行きたいと思っていた
宮崎県に行こうとホテルと航空券を予約しました。

 

もう、この旅行の予約したあとの気分は文字通り「ワクワク」で。

せっかく行くなら、こことここもに寄って〜、とプランを練ってみたり
お土産はどんなものが購入できるだろう、と調べてみたり
海辺に行くならこのワンピースを着よう、とコーディネートを考えてみたり
有給申請が必要だから、この仕事はここまでに終わらせておこう、とか

本当に旅行の予定が決まるだけで、こんなにも気持ちが明るく、
日常生活に高揚感をもたらせてくれるなんて、この時改めて感じたようにも思います。

宮崎に旅行に行けるんだ、すっごく楽しみ!とこの時はまだ信じていました。

キャンセルを決断するまで

7月に入ると、私の住んでいる東京都ではコロナウイルスの新規感染者が急増しました。

「県をまたぐ移動は控えて」と再び言われるようになり、
果たしてこの状況で旅行に行ったところで、自分は100%楽しめるだろうか、と考える様になりました。

そしてもう一つ気がかりだったのは、旅行先の人たちのことです。

いくら私が東京都のはずれの方に住んでいようが
在宅勤務でほぼ家からでていない状態だろうが、
旅行先の人たちにとってはそんなのは分からないし関係ない。

東京から旅行に来られた、と分かったら
100%嬉しい気持ちで迎えられるのかなって思ってしまうようになりました。

 

 

これでは、旅行に行く私も受け入れる旅行先の人たちも
「気持ちよく旅行できない(受け入れられない)のではないか」という思いが自分の中で強くなり
すごく残念に思いましたがキャンセルを決断しました。

今はタイミングではないだけ

一時はGOTOキャンペーンの対象になるというニュースがあったり、
東京を発着する旅行は対象外になったりと、ニュースも忙しかったですよね。

私の旅行のキャンセルはキャンセル代補填の対象ではありません。

それでも、自分の納得のいく理由があり
今回はキャンセルしたことに後悔はありません。

「旅行に行くな」とは言っているわけではなく、
各個人の判断に任されている部分も大きくあると思います。

もし旅行を迷っている人がいたら、自分の納得いく答えをとことん探してみるのもいいと思います。
「誰かがそう言っているから」ではなくて、「自分はどう思うか、どうしたいのか」を大切に。

 

私は旅行のキャンセルをした時にふと思い出した言葉があります。

それはヨガの先生と与論島にリトリートしに行った時、こう言われました。

 

「旅行に行ける」というのはその旅行先の土地から呼ばれているということ。
何かしらの理由で旅行に行けない時は、今はそのタイミングではないということ。

 

きっと、今回は宮崎県に旅行に行くタイミングではなかったんだな、と捉えています。
(あいにく旅行期間の天気予報は雨でしたし…)

きっとベストなタイミングでベストな旅行先に、
旅行に出かけられる日がくると思います。

その日を楽しみにして、今はお家でできる自分のスキルアップや
今までやろうと思って後回しにしていたこと
自分を満たして周りの人を笑顔にすること、に力を入れていこうと思います。

では、また^^

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
スポンサーリンク
Howtotravel
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました