【Coaching】誰かと比べて「羨ましい」と思う時は

ふと、誰かと比べてしまって
「自分にはない何か」
を手に入れているその姿を羨んで
落ち込んでしまう時ってありませんか?

私は、今でこそ、そういった自分のマイナスの感情との
向き合い方を自分なりに習得していって

落ち込んでもすぐに回復できるようになったり、
そもそも他人と比べて落ち込まない考えかたをインストールしてきました。

 

わたしは、今20代なかば。少し前までは、

仕事のことを楽しそうに話す友人や、
彼との結婚、出産の報告、
学生の頃から夢だったことを叶えていく友人、
転職をどんどん成功させて、年収アップしている友人、

そういった友人の近況報告を聞くたびに、一緒にお祝いしてあげたいはずなのに
素直に喜べない自分がいることになんとなく気がついていました。

 

きっと、みんな他の人には言わないだけで
心の奥でそう言う感情を抱いたことのある人は少なくないと思う。

 

今日はそういった感情との向き合い方について
普段から私が行っていることを紹介します♡!

 

1人の時間を作る

自分と向き合うには落ち着ける静かな場所で、自分1人の時間を作ることが大切。

誰にも邪魔されない環境で自分の気持ちを吐き出せる安心できるところで、
まずはホッと一息つきましょう。

できれば温かいお茶や紅茶も用意して。
はちみつや黒糖などで甘さをプラスすると、心も落ち着きます♡

 

余談ですが、気持ちが落ち着かない時って
気持ちへのアプローチももちろん大切ですが、体へのアプローチもとっても大切。

心と体は本当に繋がっているから。

去年、このことを実感したできことがあったので
いつかその話も書いていきたいと思っているし、

心と体へのアプローチを両方から行うことで
ほんっとうに生きやすさが違ってくるので
そんなこともこのブログで伝えていければと思っています。

 

さて、温かい飲み物を用意したら次に用意するのはノートとペン。
セルフコーチングのやり方と同じで、
とりあえず自分の気持ちを書き出すことで思考を整理します。

落ち込んでしまっている原因は何かを考える

自分の気持ちが落ち込んでしまっているその原因は、どんなことか?
を紙に書いてみましょう。

誰にも見せるものではないし、
自分の本当の気持ちを思いつくままに書いてOK。


例えば、

友人の結婚報告を聞いて、羨ましい。
自分はまだなのにと焦ってしまう。彼氏もいない。
自分が欲しいと思っていた役職をあの子が手に入れて、羨ましい!
ずるい! あの子は、お金を自由に使えて羨ましいな!私もあのバッグ欲しいな!

など。本当に思ったことをそのまま書いてOK。

 

一通り落ち込んでしまっている原因と思うことを書き出せたら、
その気持ちに寄り添ってあげましょう。

 

「結婚報告聞いて、焦るよね。私も結婚したいよね。」
「私もあの役職つきたいと思っていたよね、
先にその役職を手に入れたゆう悔しいよね。」

「私も自由にお金を使ってみたいよね、羨ましいと感じるね。」

こんな具合で、外側の現象(この場合で言うと、友人の話)と
自分の気持ちを切り離して考えて、自分の気持ちに自分が寄り添ってあげます。

この自分の気持ちに寄り添ってあげることをしないと、
次のステップに行くときに、自分の気持ちが置き去りになって
うまく前に進めないこともしばしば。

自分を抱きしめてあげる気持ちで、自分の気持ちを感じ切ってあげましょう。

「羨ましい」という感情は、自分もそうなれると思っていること

実は、「羨ましい」と言う感情は
「自分もそうなりたい!」「自分もそうなれる!」
と心のどこかで思っているという証拠なのです。

だって、お医者さん目指して医大に受かった友人の話を聞いても
「すごい!」とは思っても、「羨ましい!」とはならないですよね?

それと同じで、「羨ましい」のは
自分が欲しくて欲しくてたまらない未来を、
その人が手にしているから
なんですよね。

その事実に気が付いたら、自分もその欲しい未来に向かって
起こせる行動は何かを考えていきましょう。

★友人の結婚報告を聞いて、羨ましい。
自分はまだなのにと焦ってしまう。彼氏もいない。

→私も自分が好きになった人と結婚したいんだ!
まずは好きな人を作るところからだな。

 身近にいい人を紹介してもらえる人はいないか探してみよう…。


★自分が欲しいと思っていた役職を
同期のあの子が手に入れて、羨ましい。ずるい。

→私もあの子と同じ役職を手に入れたい!
私も近づくためになにができるかな。

 あの子が自分の見えないところでどんな努力をしていたか聞いてみよう!


★あの子は、お金を自由に使えて羨ましいな。
私もあのバッグ欲しいな。

→「お金を自由に使える」というのは
自分にとってどんな状況のことを言うのだろう?

 いまのお給料でも充分生活はできるけど、本当はどんな生活がしたい?
 あの子は、じゆうにお金を使っているように見えるけど、
やりくりとかしているのかな?聞いてみよう!

 

こんな感じで、→(矢印)を書いて
自分の欲しいと思っている未来に向かって一歩でも前に進むにはなにができるか
を、考えて少しづつでいいのでそれを行動に落とし込んでみる。


行動ができるようになる頃には、「羨ましい」と思って

落ち込んでいた気持ちはどこかに消えているはずです^^

 

「羨ましい」という感情すらも
自分が望む未来を描くためのメッセージです!

その心の声を無視しないで、向き合っていった人から
欲しい未来が手に入れられるんじゃないかな♡

ぜひ、試してみてくださいね!

まどか

1人でも多くの女性が今より幸せを感じて、いつも穏やかに笑顔で過ごせますように♡
そのために私ができることは…
✔︎セルフコーチングを通して、自分の枠を外して自由に生きる女性を増やすこと。
✔︎コーチングを通して、好きなことをしながら女性が輝くお手伝いをすること。
✔︎今よりちょっとずつ生きやすく、自由に考える方法をお伝えすること。

今日も明日も沢山笑って、毎日楽しく過ごしたい!♡
フルタイムOLをしながら、起業家さんのアシスタントをしています^^

副業/セルフコーチング/起業アシスタント/ライター/旅行/カメラ/物撮り/タピオカ/身体を整えること/天然石/オーガニックコスメ

Follow Me
Coaching
シェアする
Follow Me
InMadokasHeart
タイトルとURLをコピーしました